bla bla bla

日常のあれこれ

32歳を振り返る

33歳になりました。 大体1年間の振り返りと誕生日のタイミングがほぼ一緒の間隔なので、何があったか思い返してみたいと思います。 つくろった感じの回答をすれば、32歳は「縁」を感じる1年でした。そういえばずっと、大学に入ったタイミングで「32の子持ち…

君たちはどう生きるか

「ジブリの最新作を前情報ネタバレ感想口コミ一切なしで映画館で初日に観る」という機会はおそらくこれが最初で最後になるだろうと、そういう感じのツイートをたまたま前日に見かけたこともあり、そうかもね、と思ってせっかく休みなので前日夜にオンライン…

23時を回っても帰ってくる気配のない夫の存在を思いながら、通知が来ないスマホを叩きつつ、こういう思いをずっとさせてたんだな〜と身をもって理解する3連休初日でした 反省しよ 「家庭が一番」とかまではまだ思えないけどとりあえずまずは早く帰るようにし…

理由はどうあれ意図的にやってるなら当然「虐待」と思うけど、不注意とはいえ意図せずして起きてしまった残酷なことについては「虐待」とは言わないのではないか、でも相手の望む、理想とする環境に置かれていないことがイコール悪であれば「虐待」ととられ…

22時超えの残業9連勤が終わりました。とんでもないミスを大量にやらかして全然休めず帰れずであった。今までの人生で一番ミスったし一番やばかった。これから少なくとも半年はずっと考え続けないとならないと思うと憂鬱。 これまで起こった他人への叱責が自…

相変わらず残業が嵩んで毎日21〜22:00大金になっている。とても厳しい。生活の全てと同居人への心配りがゼロ。相手に配慮したり自分の感情をコントロールしたりする各種余裕がない。 一昨日の退勤直後、クレームのメールを目にして思いのほかダメージをくら…

勤務12日目で残業が36時間ほどになっており、あと8日勤務して残業を4時間以内に収めるなんて到底不可能なんだけど、それ以降はどれだけ働いても損しかないと思うとなんでこんなに生活を切り崩してまで働く必要って本当にあるのかな、と最近すごく思う 人生が…

昨日今の職場に転職して初めて終電退勤した。日中は進級制作の手伝いに走り回って昼を食べたのも17:30とかだったのでもうマジで何も終わらなくて、定時すぎてからひたすらメール打って資料整えてデータ作ってをし、もう今日は徹夜で終わらしますわ〜終電で帰…

Official髭男dismのI LOVE…を聴くとコロナ禍の停滞していた頃のどうしようもない感じとか、青いような草っぽいような春先くらいの乾いた家の中の匂いと雰囲気を思い出す

毎日が仕事で終わっていく 新しいことを吸収する気持ちの余裕がない 何も考えられない 疲れて終わる

新卒の時の会社の先輩とサーフィンに来ていて、海の家のトイレに入り、なんだか非常にやりにくく、ウーンウーンと踏ん張って出してたら、先輩が心配して見に来てくれて、アッすみません大丈夫です…て言って気付いたらやらかしていた。久しぶりに。ショック。…

わざわざ自分のことを不機嫌にするように感情を持っていく必要はない できるだけ仕事の最後はプラスな気持ちで終わらせられるようにしていきたい 今日はできることが少し増えて良かった なるべく抱え込みすぎないよう、相手に迷惑をかけるかもしれないけど遠…

期末評価の準備と卒業式の準備と新年度の準備と全てのスケジュールが意味不明になってきてメンタルがぶっ壊れそう またご飯が作れなくなる予感がある 今日は1日寝ていた、明日からまた頑張ります

「多少極端な意見を全面に出した題材を扱うということは、私たちがそれを良しとする姿勢であることでもあり、伝え方を間違えると価値観の刷り込みになる可能性がある、それを少し危惧している」という話が上がって、最初に思った違和感は間違ってなかったん…

SNSについての問い合わせが目立ってきている。裏アカをスクショ撮ってなんなんですかみたいな。SNSとかインターネットの使い方関わり方ってどう教えたら良いんだろう?そんなこと指導する必要あんのかな?こういうことを私がここで書いていること自体が良く…

職場にいる武蔵美卒の人が卒制展に行くというのに感化されて久々に卒制展に行った。研究室をチラと覗いたら助手をやっているゼミの子を見かけたが声はかけられず。教授を探そうかとも思ったけどコンプレックス爆発して会いには行かず。卒業してもなおコンプ…

今週から仕事始めだったとは思えないくらい長い1週間だった 疲れた これからどんどんスケジュールが詰まっていくのでなんとかしていきたいよ〜ん やる気ゼロ 右奥、途中経過で診てもらった水曜から突如痛くなりつらい 痛み止めって本当に効くんだな〜と実感…

憂鬱で何も手がつかん なんだか頭の中がまとまらない 冬のせいなのか生理っぽい何かのせいなのか ピルなくて飲んでないの、なんとなく夫との接触に忌避感が軽減された感があり影響出てるのか出てないのかはわからないけど、生理なのかなんなのかわからない何…

抜歯3日目も特に何もなく。歯磨きも結構攻めてできた。 夜に腹が死ぬほど痛くなってしんどかった。先日大量に冷や汗かいて気を失いそうになったのは迷走神経反射だったっぽい。なるほどこれがという感じ。 今日から仕事始めだった。早く帰るつもりが業者の作…

今日で連休終わり。明日から仕事。 長い休みって久々だったな〜という気持ち、年明けてから実家行ったり新潟行ったりいろいろ詰め込んで楽しかったな。今年は近場でも良いから旅行の機会を増やしていきたいなと思いました。 抜歯2日目は特に何もなく終わった…

右下の親知らずを抜いた。 前回歯茎の腫れがあり、それはいつものことなのだが、予約の電話をしてから1週間が経過していたので肝心の腫れが自然治癒してしまっていて、その時に親知らずの抜歯の相談をしたら、クリーニングもしつつやっていきましょうという…

新潟旅行②

後輩が「仕事をしてきて今もずっと罪悪感が拭えない。木を切るということが悪いことをしているのではと思ってしまう。人間が勝手に植えて、育てて、切っているだけだ。自然じゃなくて資源を大切にしているだけ」と言っていて少し考えさせられた。 あと、お皿…

新潟旅行①

新潟に住む後輩に、結婚記念の写真を撮ってほしいと頼まれて現地に赴いた。 後輩は林業に従事しており、会社の同僚の縁で文化財の補修をしていた方とつながり、その伝手で文化財内で写真を撮れることになったという。コミュニケーション力もすごいし、田舎特…

ワクチン接種2回目 -2日目

8:15 36.4 14:30 37.2 18:30 36.8 20:30 37.4 2回目はヤバいというのをそこら中で聞いていたので、作り置きをしてミスドを大量に買い込み、ポカリのボトルと解熱剤もしっかり用意し、昨日の夜からもうなんもしねー!つって万全の体制にしていたのだが、朝起…

ワクチン接種1回目-2日目

朝起きて熱測ったら36.9度の表示だったが体感としてはそんなに熱が出ている感じはなく普通だったのでいつも通り体温計がイカれてんのかな?と思いほっておく 左腕は昨日より断然痛くて上がらない 確かに周りの人も言っていたように「左を下にして寝られない…

ワクチン接種1回目-初日

15:40に会場着、かなり空いていて人が余っていて、2m間隔くらいで無駄に細かく案内やチェックをされるのが変な緊張感に繋がって嫌な感じ 手続き事態はスムーズに進み、16:10にはワクチン接種完了 問診票は現地で書く場所もある 問診の先生と注射する先生は別…

「離婚の原因は価値観の不一致かすれ違いだから、すれ違いの方を潰していこうと思った」と有吉が語っているのを聞いて、価値観の不一致についてなんとなく考えていたのだけど、そういえば私が今の相手と付き合ったり結婚したりを決めたのは価値観がまるっき…

父が肺腺癌の手術で脇腹を縫われている間、ソワソワした母がいてもたってもいられなくなって両肘に穴の空いた父の家用のニットジャケットにパッチを当てて繕っていたらしく、本当はボロくなったから捨てるつもりだったそうなのだが、「父も気に入っていたニ…

「妻の○○(名前)です」と紹介されるのが嫌だということに気付いたんだけどどうしたら良いのだろうか 自分のことを名字(旧姓)で名乗りたい気持ちが強い気がする 名前が自分に馴染んでいないのか? わからない

9末に退職する宣言をして、延期になり、それから何度も何度も本当に辞めるのか?辞めていいのか?とぶれまくっているが、昨日整骨院の先生になんで辞めるんですか、と聞かれた時に「休業期間中しんどくて、ああやって振り回されるのが嫌なので」と答えて、多…