bla bla bla

日常のあれこれ

また放置しちゃった。やだやだ。
いろいろあったのに書かないのでやはり忘れちゃうものですね


合宿。なんか野球好きになった。
合宿終わってから野球やりたくやりたくてたまんないです。試合はともかく。
だから今日は練習ができてよかった!
新しいバットのミートの音がすばらしく爽快な気分になります。いっぱい打ちたい。


おじいちゃんおばあちゃん家に久々に訪問した。
おばあちゃんもう寝たきりになっちゃってて、管とかつながれちゃってて、わたしが来たこともわかったのかわからないのか定かでなくて、ほんといつ死んでしまうかわからないんだなって。
こわくて。ちょっと泣きそうになった。
ずっとベッドの脇に座ってて、母がヘルパーやってるからいろいろお世話してるの見てたんだけど、ちょっと食器置きに行った時におばあちゃんがわたしのほうに手を出してきて。
どうしたの?って聞いても何も言わないでずっとこっち見てて。
どうしていいかもわかんなかったから、手を握っておばあちゃんのこと見てたんだけど、ほんとにおばあちゃんの手がかりっかりになってて苦しくて。
言葉通りの骨と皮。
なのにすごく暖かくて、強く握っているの。手を。
いつ死んでしまうかわからないけど、まだ生きてるんだなってはっとして、また泣きそうになった。
前に来たときも、まだ自力でいろいろできてたけどずっと寝たきりでいたときに、じゃあ帰るねって手握ったらぎゅって強く握ってくれて。
言葉にできないけど涙が出そうになりました。
どれくらいもつんだろう。病気で寝たきりなわけじゃないから、苦しまないでいてくれるといいな。
生きていることを強く感じさせてくれました。
元気でいられますように。


新学期。ちょっと人見知りに加速。
課題のクオリティとゆうか、取り組み度合いの低さに絶望して、しばし考え事
課題じゃなくて、作品をつくっているってゆう意識が足りないんだと思う。
作品って考えなきゃいけないのに、課題としかとらえてなかったから余計にひどいものになったんじゃないかしら。
大学生になっても管理しようとおもわなければできるはずがない。時間が解決してくれるものなんてほとんどない。
ちゃんと自分管理しなきゃ。がんばる


さて、課題。がんばろーと。
なんかmacのデスクトップに、ねぎとしょうがのアイコンがあってなかなかシュール。
はやくねたい。