bla bla bla

日常のあれこれ

無事ポートフォリオ提出できたーーー
ほんと提出しただけだというこの現実。もうどうしようもないです
載せられる作品もなければ、構成もだめ、内容もだめ、だめ、だめ、だめ
いいとこなんてひとつもないわ。進級するための単位とりのための提出物でしかない。
どうなんだろう。それは何がしたいのだ
他の人のポートフォリオを見て、自分にはこだわりが足りないなーとか、誰に自分の何を見せたいのか何がしたかったのかとか、一番最初にコンセプトとして考えなければならないことが考えきれてないことに気付いた
いつも後になって、他の人のものを見て比べて気付く
遅い
いろいろ、他人に見せられる作品がないってわけでもない
そもそも自主制作してないから載せられないってのはあるんだけど、多分自分でかなりハードルあげてるんだろうな
ハードルとか見えなくなるくらい、いっぱい絵を描きたい
作品とかじゃなくてメモとか趣味のレベルでいっぱいいっぱい絵を描く


いかに誰かの印象に残るものをつくるか。
100ちょい並ぶポートフォリオを全部見ようと思わない、でも知ってる人のは見ると思うんだよね
そうゆうのが多ければ多い程、良い評価をもらえる確率ってあがっていくと思う
別に良い評価をもらうことが必ずしも良いことではないしそれが全てではないけど、やっぱり評価してもらえるって嬉しいこと
それが励みになることって絶対有る
少なくともわたしはそう 比較的評価されることが全てだと思っている
まだわたしは評価されないと自分を認めてもらえたと思えない。それ以外に自分をはかる基準を持ってない
他人から評価してもらうのって一番分かりやすいしさ
とにかく、同じ学科の同じ学年の人にさえ見てもらえなくてなんの乾燥ももらえないのは悔しい
それは嫌だなと思うから、何か印象に残るようなことをしなければな、と思った
同じ条件なら顔が広いほうが絶対に得すると思わない?
頑張らなければ。
明日の講評こわいな。
わたしのは評価するにも値しないから大丈夫、何も言われることはないって分かってるけど
先生の目に留まった他の人のポートフォリオを参考にしていろいろまた考え直そう


いつか他人に評価してもらえなくても、自分が一番だと思えるようなものが作れるようになれたら良いな