bla bla bla

日常のあれこれ

早いもので2月。
今日は卒展を見に行ったよ
思っていた程楽しめなかったのは何故だろう、興味を引くような作品はもちろんあった
まあ気分と体調の問題もあるけどさ
ゼミ展のが楽しかったなー
もっとちゃんと見ようと思ったらいろいろ違かったのかもしれなかったけど、なんか、立ち止まってじっくり見たいと思わなかったんだよなあんまり
文章いっぱいだとものによってはそれだけでスルーしてしまう場合もあるし、でもビジュアルだけで訴えられても、それが作者の何を表現して、何を伝えたいのかがわからなかったら意味がないと思う。
雰囲気で読み取れって言われたらそれまでなんだけど。


教授とか同じゼミの人とかならずーっとその人の制作過程を見てきたわけだから、その人がどういう思いで、どういう過程でそれに至ったのかみたいなのがわかるんだろうけど、初めて見た人にとってはそこにある作品が全てであって、何か情報が文字なり何なりで補われてなければその過程は見えてこないと思う
それで4年間の集大成の作品がこれだ!って出されて、その作品の意図を汲み取ることができなくて「すごーいでも何がしたいのか分からない」で終わってしまったら悲しいってゆうか、悔しいってゆうか
うーんでもそんなこと考えるのわたしだけなのかな?別に意図とかってあんまりない?の?
てゆうかそもそも自分大してちゃんと見てないのにえらそうこなこと言うなよって話ですよ、ほんとすいません


もっとちゃんと時間もうけて展示見れたら良かったなー
映像科のアニメーションとか全然見なかったし。残念。


こうやって思ったことをちゃんと自分にいかせば良いわけですよ。ね。
思うことだけ思って終わりじゃ意味がないですよ
とりあえず4年生の皆様、卒制お疲れさまでした!



その後は相変わらずさのさんとご飯。
土間土間で飲んで、ぐっちゃりとだべって、ちょっと新しい見解を得て。
自分と同じ考えの人がいるとは思ってないけど、こんなにも違うってゆうか、そもそもそんな考えすら持たない人もいるのかーと改めて自覚した。
なんつうか自分はやり過ぎだけど、多少は気にするべき点ではあるとは思う、まあ限度はある
てゆうか最近の飲みからの喫茶店でカフィの流れは神がかっている
いろいろとぐだぐだだべってるだるだけなんだけど、本当にお勉強になるってゆう言い方はへんだけど、考えさせられることがいっぱいある。
考えさせられるってゆうか、いろいろ考えるきっかけっつうか。
そんな人に出会えたことは幸せである


とにかく人との約束は破らないようにしましょう。
約束は守るためにするものなのよ。


睡眠なんていつでもとれるんだから、いくら相手が許してくれようと、起きなさい、ね。
がんばる