bla bla bla

日常のあれこれ

今日レジやってて嬉しかったこと。
1レジの子がレジ始めて間もない子で、2レジだった自分はちょくちょくフォロー入ってたんだけど、60歳くらいの女性のお客様がレジにいらして、スタイルアップインナーの上はあるんだけど下を探しているとのこと。
すぐにお持ちしますねーって売り場行って品物とってきて、サイズはいかがなさいますかーとか、補正下着と同じような効果があるんですよーとか接客フォローして、とりあえずサイズを決めてもらってお買い上げしてもらって。
そしたら「このお店の人は本当に丁寧ねえ」ってすごく喜んでくださって。
とりあえずここで二人でにっこり。
インナーお買い上げ後ももう少し店内見て回るというのでレジを離れて、またしばらくしてレジに並んだ時にちょうどわたしのレジに並ばれて、ありがとうございますーってしたら「丁寧にしてくれてありがとうね、これおやつにでも皆さんで食べてください」ってチョコレートをくださって!!!!
これにはさすがに驚いて、わ、わ、ってなって休憩室行って経緯話したら「それならこいけさんもらって良いよーこいけさんの功績だよー」ってみんなににこにこされて、さっき一緒にレジやった子にも報告してチョコわけてにっこりした。
すごく嬉しかったなー
ちょっと前にも丁寧ね、親切にしてくれて嬉しいわって言っていただけたことがあって、そういうことを言っていただけるのが何より嬉しいなーと思う。いつも働いてて良かったなって思う。
一時期こんな接客なんて結局はマニュアルだし、顔色伺ってるようなものじゃないかって思ったり、失敗してご迷惑おかけしたり、お客様に怒られたこともあるし、ほんと慣れてきたいまだからこういうこともできるんだろうけど、続けてきてちゃんと身に付いたのかなーなどと感じたり。
まだまだ気を抜いて些細なことをミスすることもあるけど、お褒めハガキの件数が増えたりとか、こんな接客してくれてありがとう、みたいなお客様からのメッセージを紙で確認物として目を通すよりも、直接こうやってお声かけしてくださることに何より喜びを感じる。


ロイズのチョコレートとても美味しかったです。
いつでもお店にいらっしゃったお客様に満足していただけるように接客していきたいと思う。
デュフフ!