bla bla bla

日常のあれこれ

ついにやってきた塾最終日。
6月から続けてきた個別の授業も今日で終わりと思うと感慨深いなーなどと思いながら塾に行ったら、先週よりもさらに塾が悲惨な状況になっていたのでこれはもう笑うしかないというか逆に寂しさに拍車がかかるというか
もう教室も一部ぶち抜きで開放してて、教室と教室の境目の部分で雰囲気で分かれて、中3の自習室とわたしの個別スペースみたいになってて、お互いに遠慮し合って中3はこそこそ動くし、個別の子はぽそぽそ音読するしで驚く程やりづらかった(笑)
生徒の親御さんと挨拶した時に今までお世話になりましたーとか、ほんとにこの子塾大好きみたいで、とかそういう会話をしてると段々あーもう終わっちゃうんだなーとか思ってきて、今までははっなくなるよもう自己破産\(^^)/フー!って感じだったけどやっぱり悲しい気持ちになった。っつうか寂しいっつうかあーもうなくなるんだなあ、そこに何もなくなってしまうんだなあと段々分かってきたというか。
とりあえず自分の思ったこととかは伝えておきたいなあと思って手紙を書いて、それをわたして。
本当にお世話になりました、ありがとうございました、漢字ちゃんと勉強するんだよーあはは、っつってお別れしました。
これでわたしの塾のお仕事は終わりでした。
お疲れ自分。なんちて


その後塾長に給料の領収書書いて渡して、ちょっとお話して、また何かご縁がありましたら、みたいな話してありがとうございましたでお別れしました。
あと中受の子を見送ったりして、「先生もうこれでお別れなんだねえ」とか「どっかで会えるかな」とか「元気でねー」とかいろいろ会話したらまたもや最後なんだなーーと思い出してまた物寂しい気持ちになる。
塾を去る時にどうしようもないけどとりあえず塾の写真撮った。


ホワイトボード全面落書き結局できなかったなー
でもいいか。
塾長には中学高校と本当にお世話になったな。塾長ちゃんと生きていってくれるかな。笑
ありがとうございました、という気持ち。です。
残念な終わり方ではあるけれどね
良い経験です。笑


何が起こるかわからないし、何が起こってもおかしくないんだなー
いろいろな経験をさせていただけて、すごいめんどくさかったし本当にやめたいとも思ったけど続けてきて良かったな
後になってから思えるけど。
疲れた。ありがとう。
さようなら。です。


製本機欲しかった。←