bla bla bla

日常のあれこれ

先日昼夜逆転の件について父親に注意されたので10時にアラームを鳴らして12時前に起きた。
ぼんやりしてドーナッツ食べて新聞読んで求人誌見て母親の帰りを待ち、母親帰宅後お昼にお雑煮を食べる
この間まで食べてたもらいものの自家製美味しいお餅はお米の粒が残ってるようなざらざらした舌触りのもので、それはそれは美味しかったのだけど、それを昨日食べ終えてしまったので今日はいつものお餅で、お餅ってこんなにつるつるした舌触りだったっけ?と謎の物体を食べているような変な気分だった
歯磨きして(新しい歯ブラシをおろしたのだけど、小さい頃は幼馴染みの歯科関係者?が業務用歯ブラシを大量にくれてたことを思い出した)準備して新宿へ


着いたのは16時で、待ち合わせまで2時間もなくて、本当はもっとのんびりプラプラしたかったけどとりあえずかねてからやろうと思っていたことだけは片っ端からやろうと決意
電車から降りたら風がすごく冷たくて、今日はスキニーを履いていてショートブーツの中はくるぶし丈の靴下だったので足首の微妙な隙間がとても寒くて、おもわず靴下を買ってしまい履き替えた
チャイハネに行ってオンラインショップで気になっていたサルエルとトップスを探して、なんとなくしっくりこなかったから買うのは保留にした
店内はセールもやっていて、セール品を2品買うとそれぞれさらに10%オフになるというものだったのでうろうろしてみたら、ちょっと前にいいなーと思ってたサルエルがセール対象品になっていたのでこれを機に購入してみた。買物ひとつ終了。
次にブラフシューペリアの直営店がルミネエストにあると知ったのでそこを覗きにいき、これまたちょっと前にいいなーと思ってでも値段見て買うのをやめたピアスがセール対象品になっていたのでせっかくだしと思い買った。ふたつめ終了。
たしかまだピアスを開けていない友人にぜひあげたいと思ったピアスを見つけたので、ピアスを開けたらプレゼントしたいなあと思う
時計を見てみたら17時20分くらいで、友人から集合に5分ほど送れるとメールが入っていた
今日は百貨店で誕生日に父親からもらったのに使用開始1週間でなくしてしまったディオールのリップスティックを買おうと思っていて、待ち合わせまで20分ちょっとあるから多分間に合うはず、ということで伊勢丹に向かった
ディオールのスペースに行くと探しているものがなくて、そしたら美容部員の人が声かけてくれた(声かけてくれないかなって待ってた)
聞いたら奥から出してくれて、買いますと言ったら鏡の前のスペースに座らされてちょっとだけ話した
ディオールカードなるものの記入をして会計を待って、わきにずらっとならんだ化粧品を見たり、まわりで美容部員にアドバイスしてもらっている人たちを見てて、いつかこういう場所でメイクを教えてもらおうと思った
帰り際に口紅の色の選び方を軽く教えてください、と聞いてみたら、落ち着いた雰囲気にするならベージュ系を、華やかにするならピンクの入ったものとか赤系を選びますね、と言われて、そういうことじゃなくて肌の色との兼ね合いみたいな話を聞きたかったんだけどな、と思いつつまあ時間もないしまた今度にすることにして伊勢丹を後にした。これで今日の買物は全部達成


待ち合わせの3分前に東口に着いて、友人誰も見つけられなくてメールしたりしてたらひとりから電話、「どこいてはります?」「東口の目の前にいます」「えっどこだろう」「あっSさん今日黒いジャケット着てますか、あとカラフルなマフラー」「えっあ、うん」「いたいた」で、まずひとりと合流、お久しぶりのご挨拶
軽く話してたらいきなり目の前にM現れて合流、5分遅れのNから電話がきてちょっとして合流
靖国通り沿いにある入り口の壁に鹿の剥製がかかっているお店で2時間の飲み放題開始
お店は鍋のお店で、Sさんが予約をとってくださってコースで料理が運ばれてきて、机の上にコンロがドンと置いてありなんだかスペースが狭く、なのに料理がどんどん出てくるのでてんやわんやだった
Sさんは芸祭ぶりで、その時のこととか仕事のこと、就活のこと、いろいろ話をした
2時間は割とあっという間で久しぶりにお酒を飲んだのでどうでもいいことつまらないこと話してしまったかもしれない。お店のお酒は個人的にはお酒少なめで作られているように感じたので飲みやすくて良かった。透明のなんでもないジョッキって結構好きだと思う
お会計をSさんが知らぬ間に済ませていてくださったようで3人で心底驚いて謝辞を述べ20時頃店を後にした
明日もお仕事のSさんを駅まで送って、ぜひまたご飯しましょうと話して解散し、3人でコーヒーでも飲もうということで高島屋の前にあるカフェに移動。いつものようにつらつらと他愛ないことを話した
カフェオレが丸くてちょっと大きめなカップに入って出てきたのだけど、思ってたより早く飲み終わってしまった。スタバのショートよりも量が少なく感じた。だとしたら割高じゃないかななんて思う。650円。
22時すぎてカフェを離れて、南口前の階段でMと別れ、Flagsのスクリーンに東京事変が映し出されていて、なんだかCDが欲しかったのもありNとタワレコへ向かった
アジカンのベストもperfumeのJPNも迷ってやめて、ふくろうず探して迷ってやめて、でもやっぱり散財欲があったのでthe band apartの夏頃に出たアルバムを買い、レジ待ちしているすぐ目の前に東京事変のcolor barsがあって、今日は買うつもりなかったのに1700円かあと思ったら結局買ってしまった


駅では新所沢行きの急行が発車待ちで、どうせ乗り換えるだろうし座りたかったので10分後の本川越行き急行に乗ることにした
Nとクロレッツを噛みながらどうしようもない話をつらつらして、包み紙で鶴を折ってNにあげて、鷺宮で別れた
最寄りに着いたのは0時前で、自転車で帰ろうと思ったらそういえばライトを持ってくるのを忘れていたことに気付いたのでiPhoneのライトを照らして帰る
手袋をしてコートの前をしめてもものすごく寒くて、ハンドルを握ってる手もiPhoneを握っている手も冷えて凍り付いて動かなくて、顔の筋肉もギュッとさせるとワンテンポ送れてついてくるようなかんじで動きが鈍くなっていた
無事家に着き鍵を開け家に入り、手をグーパーとわしわしさせる
2階にあがり部屋に入り荷物を降ろして暖房をつける
パソコン開けようとしたらディオールの袋を軽く蹴飛ばしてしまった


もっといろんな人に会っていっぱい話がしたいなと思った
そんな1日でした
ありがとうございました