bla bla bla

日常のあれこれ

弾丸名古屋旅行

金曜の明け方に大阪の友人と話していて、「もうさあ、飲みたいよね、埼玉と大阪の間って名古屋らへんかな、よし名古屋で飲み会しよ!!!」という深夜のテンションで夜行バスの予約をして、4月1日の23時発の夜行バスに乗り、5時半待ち合わせで名古屋に向かいました
先に着いていた友人はバスの隣の席に座っていた美容師さんと仲良くなったらしく、デニーズで一緒にモーニングを食べていて、後から一緒に加わって名刺をいただいたり今日の予定のことなどを話したりした(すごく旅行っぽい)
美容師さんと別れて電車に乗り、まずは笠寺のスパで風呂に入ろうと思ったのだけど適当に乗った電車が逆方向で、戻る電車に乗ったら見事に出勤ラッシュのもみくちゃにあって疲弊
無事スパについて、月曜の早朝だったのもあってかお風呂は貸し切り状態、ゴリゴリ身体を洗って片っ端からお風呂を制覇していった
天気は良いし人はいないし本当に贅沢だった〜〜〜
のんびりしてたら意外と時間がなくなっていることに気付いて、バタバタ化粧して時計が変わる瞬間にチェックアウトして追加料金なしに安堵したのち名古屋へ戻る
メイチカとやらをうろついてあんかけパスタ食べた!なんだかとても変なかんじ、ミートソースみたいな甘辛い味のするあんに太めのパスタがどかんと盛ってあって、トッピングにエビフライやらクリームコロッケやらいろいろ選べるようになってた
そのあとアイス食べたいね〜コーヒー食べたいね〜あっ夜どうしようか、もう場所決めちゃおうよ、と話して、じゃあ喫茶店ハシゴしよっか、栄も行きたいね、ということで会計して外に出る
道に迷った挙句友人の疲れもピークに達したので、栄に行く前に高島屋のスタバに避難して休憩、仮眠を促して、2時間ほど地図見て場所探したり手帳書いたり
仮眠をとって復活した友人と栄に向かい、美術館や博物館は月曜が軒並み休みだったのもあり唯一空いているデザインセンタービルなるところに行ってみた
アールデコやらモダンデザインやら工業製品の展示がやってて、知識が足りないので存分に楽しめず。美術史もっと勉強しておけば、とこういう時必ず思う(思うだけ)
そこでお土産買ってないことを思い出して、松坂屋の地下でお土産購入、心配事を全てなくしてラスト飲み会に向かう!
五味酉というところでなごやめしを頼んで、お酒オーケー、煙草オーケー、ゲストークかましまくり愚痴りまくりで時間はあっという間にすぎてゆき、気付いたら23時になってて、ああプリクラ撮れなかったね、また次来た時はやろうね、ということで栄を後にした
名古屋着いたのが23時半くらいだったので、トイレに行って歯磨きをして、バスロータリーでバス会社見つけて、じゃあねと抱擁を交わしてバスへ。
突発的に思い立ってここまでできるのだなと良い思い出になった、とても楽しかった


夜行バス思ってたより安かったし、でも思ってたよりも寝にくくてつらかった・・
もっといろんなとこに突発的に行けるようになりたい、そういう行動力はいつまでも持っていたいなあと思った
次は夏に会えたら良いねというかんじです。