bla bla bla

日常のあれこれ

25〜27

友人の泥酔会をした。バイトがある子とかが多かったので集合時間を遅く設定して、時間があったのでみんなが来るまでにチーズケーキを焼いた。クリームチーズ340gで重め、でもメレンゲを混ぜ込んだので焼き上がりは想像以上に膨らんでしゅぶしゅぶとしていて、型をひっくり返したり外したりするその辺のタイミングを間違えて見た目少しくずれた。焼き上がりまでの間に頭がガンガンしてふらつくので思い切って熱を測ってみたら37.4度あって、完全に風邪ひいたことを自覚。風邪薬と飲酒の組み合わせは非常によろしくないとの情報を得たので、飲酒を優先させてテンションで乗り切ることにした。19時くらいに主賓が来て、20時、21時、と順次友人が集まり、ご飯を食べ持ち寄った生ハムやらチーズやらとお菓子をあけてお酒を入れる。今回は女子らしく話題の中心は恋愛事。友人の恋人はわたしたちの手によってボコボコにされてもおかしくないと話し合った。


一晩中飲み明かして2人寝つぶれて、残ってた課題の出力をして朝イチで学校に行った。授業は眠くて眠くて仕方なくかった。久々にメモの字が読めなくなっていた。大判カメラを初めてさわらせてもらって、1人1枚ずつポラロイドで撮影した。思ってたよりも先生の大判はシャッター音が小さくて、あと木と皮でできたあの箱のかんじ、布をかぶって暗くしてガラスを覗き込んだりするかんじ、レリーズをにぎるかんじ、中判もしかりだけどやっぱり良いなあと思った。今回は雨だったから室内で撮影だったけど、天気のいい日にまた時間があったらやろうか、という話になった。とても楽しみ。大判のフィルムを1回毎に取り替えるというのが新鮮に感じた。


あまりに体調がガタガタだったので昼で学校を切り上げて帰って、15時くらいに寝てしまった。起きたら金曜の7時になっていた。16時間ぶっ通しで寝たらしく、熱を測ったら35.4度。平熱。すごすぎる。雨だったので3限から車で学校に行って、授業後に友達を国分寺まで送りに行きついでに一緒にラーメンを食べた。卵がだんだん食べられるようになってきている気がする。そういえば泥酔会の時もチーズを結構食べた。許せるものが増えてきているように思う。時間に余裕あると思ってたら意外と16時で、急いで家に帰ってバイトへ。21時で早退する人の代わりに22時から夜勤のMさんが来てくださって、もうバイト辞めると決めているけれど、この寡黙な夜勤さんと会えなくなるのだけは寂しいなあと思った。でも関わりを持つ方法がわからない。まあ結局それまでなんだろう。


そんなかんじの3日間でした。
おわり