bla bla bla

日常のあれこれ

初めて月曜の講義に出た。2限の西洋美術史概説は今日から名簿が出来上がったらしく運が良い。ちゃんと聞かなかったので内容はさっぱりだった。名簿に記入して授業の終わる20分前に友人と早抜けして学食に向かった。既に3割程度席はうまっていて、あらためて息苦しさを感じる。新学期始まったばかりのこの時期はやたら人が多くて、特に学食は人があふれかえって居心地の悪さが尋常ではない。箸を借りる時に先輩にばったり出くわして少し話をした。ご飯を食べながら就活の話などをする。ひとりは今日通過があれば結果の連絡が来るらしく、もうひとりは午後に面接に行くそうだ。みんな就活とてもつらそう。そういえば朝就職ガイダンスの案内が届いていたけどまったく行く気がしないので無視した。正直まあ来年だからまだいいやと思っているのだけど、たぶんあっという間に年を越して卒展、卒業式、そして最終学年になってしまったりするのだろう。本当に何も考えていない。家に帰ってからバイトの応募で電話をしたのだけど、相手に「3年生ってことは夏からもう就活なんじゃないの?」と聞かれてそうなのかしら、と聞き返しそうになった。夏からインターンとかの実習があるところは始まるのかもしれない。でも自分がどの企業でどんなことやりたいからこのインターンやらなきゃ、とか何も情報集めてないからなあ。そもそもやるつもりもなかったし。3年生となるとやはりあまりバイト募集する側の反応もあまり良くない。だめだったらまた別のところ探さないとな。ホテルのほうは13日で辞めると明日断言してこよう。辞めると決めないとずるずるしてしまいそうだし決めたことは引きずらないできっぱり諦めることを学ばなければならない。良いとこ取りはできないということ。


就職ガイダンスは出るのをやめて、友人とだらだら話して4限の終わったくらいの時間から新宿に向かった。友人の誕生日にブラフシューペリアのピアスを前々から買おうと思っていて、それを見にルミネへ。ついでにayameの靴下が期間限定で展示販売をしているらしいのでそれも見に行く。最近レッグウェアがなかなか良いものがないように思えて、アッと思えるものは総じて4、5000円だったりする。値段相応に良いものは良いというのはwolfordのストッキングを買って実感したもののなかなかふんぎりつかない。靴も良いな〜と手に取ったものはどれも20000円前後で、日常使いでガツガツ履くのにはもったいないなあと思って元の位置に戻す、というのを繰り返すばかり。良いものは良いお値段するな。もうパンプスはあきらめてサンダル探そうかと思う。
ルミネエストの地下を歩いていてライチを通り過ぎて、そういえば先日なんでだったか忘れたけどライチが話題になったなあと思い店に脚を踏み入れたら、店員さんがわたしのバッグを見て話しかけてきた。ちょうどライチの正面にBAG'n'NOUNがあったので、毎日見ているからすぐわかったらしい。バッグの話で盛り上がって、服の話をして、店頭のスカートが可愛いなあと思いました、と言ったらいろいろコーディネートしてカットソーやジャケットなどを見せてくれた。ちょうど柄物に手を出そうと思っていたので良い機会だし話を伺って合わせてみたりして、とにかく店員さんがとても話しやすい方だったのでいろいろ話し込んでしまった。試着もしてみて、もうここまで話してこれだけ悩むのだったらいっそ買ってしまおう、ということで購入。15000円。頭がクラクラした。でも店員さんといっぱい話して店員さんも自分も楽しい時間を過ごして良い買い物ができたと思うとすごく楽しい気分になったし、以前バイトしていた時の感覚がふとよみがえってきて、やっぱりわたしは販売と接客がしたいなとしっかりと思った。会計中も少し店員さんと話して、ここを覗いたきっかけになった友人を連れてまた来ます、と告げて店を出た。そのままブラフシューペリアに行って前から決めていたピアスを買い、他のフロアもまわろうと思ったけど脳内フワフワになってたためこれ以上出費すると危ないと思い寄り道せずに西武新宿に向かった。西武新宿ペペチャイハネを見て、サルエルを買おうか迷ってやめた。とりあえずもう今日はお金を使わないほうが良い。ああでもスカート履くの楽しみだわ。夏は柄物をいっぱい着よう。
早く帰りたくてフワフワの頭で特急に乗ったのに、結局駐輪場では200円徴収されてしまった。金遣いの荒さには本当に気をつけたい。


ファッションの接客販売がしたいかもしれない。もっといろんなお店の良い服を、良い靴を手にして身につけて勉強したほうが良いのかも。ちょっと頑張って買った服も満足いくものだと充実感が全然違うな。セレクトショップに行った後のユニクロの味気なさを思い出す。ファッション系に進んだ友人などにも話を聞いてみよう。
洋服か、化粧か、下着か、とにかくそういう着飾ることに関する何かをしたいな。
生み出すより良いものを広める立場のほうが良い。そのほうが楽しいと思える。
などとお風呂で考えた。
おわり