読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bla bla bla

日常のあれこれ

アイシャドウやマスカラをつけずとも目尻のところにのみアイラインをピッと1cmくらいひくだけで割と目元が華やぐことがわかった。途中からひくなんて違和感あるだろ、と思ってたけど意外とわからないものだな。たまにファッション誌見てそういう情報を取り入れるといろいろ発見があっておもしろい。


4本たまったカラーフィルムを現像に出した。ついでに新しいフィルムを買って、今回はコダックのSUPER GOLD400というものを入れてみる。普段は富士フィルムのものを特に理由はないが選んで使っていたので、買って帰ってから違いを調べてみたところ、コダックはコントラスト低めで黄みがかった色合いに、富士フィルムはコントラストや彩度高めで青みやマゼンタの強調された色合いになるらしい。というのもコダックは欧米人の肌の色味が綺麗に見えるように製造されていて、欧米人は黄みがかった肌のほうが好まれるためそのような仕様になっているそうで、富士フィルムはというと日本人は色鮮やかに写すのを好むためサイドやコントラストが強くなっているらしい。正確な情報かどうかはわからないけど、なるほどそういう仕組みを考えていくとフィルムもちゃんと選ぶと楽しいなと思った。やはりスナップ感覚で撮るならカラー、腰を据えて作品意識で撮るならモノクロ、というのが自分の中でかっちり来ているので、コダック以外にも他の会社のものを試してみたい。今度の撮影までに1本でも撮り終えて現像に出せるといいのだけど。


月曜から火曜にかけて友人の家で飲み会をした。友人は親戚の住んでいた一軒家にひとりで暮らしているため、ルームシェアをしているかのような気分で飲み食べした。来れなかった友人とスカイプやUSTREAMで話をしたりして、技術の進歩すげー!と笑いあった。翌朝起きたらとても天気がよくて、窓を開けて日の当たる縁側で煙草を吸った。その空気と天気があわさって本当に居心地よくて久々に酩酊した。梅酒のジンジャーエール割りをひとくち飲んで、だらだらして、小さいテーブルを囲んで、写真撮って、お茶飲んで。こんなかんじならルームシェアも悪くないなと思った。
学校に行ってイメージライブラリーでVHSを借りたら、借用書の名前のところに4年と書いてあった。学籍番号だけで言えば4年だもんな。思わぬところで並行世界の進級していた自分に出会う。誰だよ。イメージライブラリーにLDでキャバレー置いてあったから今度見よう。
朝はちゃんと起きたい。願わくば7時に起きて12時に寝る生活をしたい。
危機感のなさ。