bla bla bla

日常のあれこれ

この日は造形大で初めてモノクロフィルムの現像処理を教わったのだけど、スタジオはいって教授にあった瞬間「お尻見せてみな」と言われてえ?!は?!となっていたら「ほら、火がついてる」と笑われて力が抜けた。やらなきゃならないことは多い。
以前連絡をいただいてから特に返信がなかったからどうしていたか気になっていたらしい。ゼミのことも含めなんとなく感じる行き詰まり感とか、どういうことをしたくて、最近はこういうことを考えていて、などと話をしたら、「あなたは頭がいいからねえ」と言われてしまった。わたしは頭がいいのだろうか。昔は頭がいいと思わなかったと言えば嘘になる。悪くはないと思っていた。でも最近は自分ほど頭も要領も悪い人間もいないかと思う。頭悪いなと思うことが増えた。だから教授の言葉が妙に記憶に残っている。これだけ。


現像は気泡とかもろもろの原因でムラができた。出てきた像はくっきり綺麗で、モノクロフィルムも問題なく使えるようだ。モノクロでの作品撮りも考えてみたい。