bla bla bla

日常のあれこれ

バイトの人にあげるためにアーモンドバターケーキを作った。トッピングのアーモンドにシナモンが入っているからとても良い香りなのとそれが焼き上がるとカリカリになって美味しいのが好きで、バレンタインでチョコ系は済ませたし別なものが良いなと思ってのこれ。バターケーキ作るの自体半年ぶりくらいだったみたいで驚いた。もっと焼いてた気がするんだけどな。
今回ケーキを焼くにあたって、上白糖が分量用意できなかったからメープルシロップで代用してみた。どんな割合で代替したら良いのかと検索してみたところ、単純に砂糖のグラム数をメープルシロップのグラム数に変換する以外に通常レシピ全体の水分量を減らさなければいけないことがわかり、メモ帳を取り出して準備そっちのけでひたすら計算。やたら手間取って20分くらい頭を悩ませていたのだけど、一通りやり終えてからなるほど料理は科学だなとしみじみ感じた。結構ざっくりやるところあるけど少しでも本来の分量や使うものと違いが生じたらいつもと感じが変わってくるのはわかる。おかげでメープルシロップの水分量によりホイップバターと完全に混ざり切ることはなく、焼く前のタネがあまりにもゆるゆるでちゃんと出来上がるのか心配になったがなんとかなった。仕上がりはしっとりとした感じでなかなか上出来だったので今度はトッピングなしでシンプルなバターケーキ作ってみようかなと思った。


お菓子作りとても楽しいしストレス発散にもなるけど、誰かに食べてもらったり喜んでもらったほうがより嬉しいなと思う
誰かが食べてくれるのを待っています
そのためにならいくらでも作れるのに。


2月もまたいっぱいいろんなことあったからざっくりとでもさかのぼって書いておこう
いろいろ考えすぎて嫌になって結果的に心臓が痛い
早くいろいろ終われ
楽になりたい