読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bla bla bla

日常のあれこれ

先週あたりから方向性を失って本当は行く末やら何やらを考え出さないといけないのだけどとりあえず決断することを先延ばしにしている。
仕事について、今まで何がしたくてどうやって道を選んでいたのか思い出したりしていた。デザインは、求められてることに応えることができないこと、自分の良いと思うものが他人にとってそうではないならそれ以上どうしようもないのではと思ったらやる必要を感じなくなったからやめてしまった。少なくともわたしがやらなくても良いと思った。アニメーションは、自分の望む絵が描けないのと、その絵を描くための努力ができないから諦めた。写真は、2年の時に買った一眼レフを使って写真を撮りだしてからなんとなくずっと撮り続けている。なんだかなと思うことはあっても嫌いになることはあまりない。接客業は最初のアルバイトがたまたま接客業だっただけで特にこだわりはなかったけど、業務のつらさよりも自分のしたことが確実に誰かの利益につながることが肌で感じられることが嬉しくて、なんとなくそういう仕事ばかり選んできた。アパレルは最初のアルバイトの影響で興味を持つようになった。中学の時に読んだ本の影響で染物や織物にも興味があったけど、真面目に考えたことはなかった。というより、何も知らない状態でそちらに踏み切る度胸がなかった。などなど。
やるならやりたいことをしたい。少なくとも嫌だなと思いながら続けることは避けたい。理想だけならなんとでも言えることはわかってるけれど。実行しなければすべては幻想。


周りの人に支えられて生きていることだけは常に意識しておかなければだめだと友人は言っていた。なるべき自分へのビジョンをしっかりと持ち、そのために何年後には何をしていて、どんなことをこなすべきか自分で考え理解しすることが大事。そこまでできたら周りは何も言わないはずよと。
本気で生きなければわからないことが絶対にあると友人の友人が言っていた。チャラチャラ生きるな、本気で生きろと。本気ってなんだろう。常に全力ということかな、その時できる最大限の努力を惜しまないこと、信念を貫き通すこと?本気とは。


あと箱のこと。箱というかたちについて。立方体や直方体ではなく"箱"。蓋がついてて開け閉めができることや、中にものを入れられることが箱かなあとかとか。
大きいサイズの箱を作りたいけど保管に便利な箱ってどうしたらいいかな、折りたためるとか組み立て式とかしか思いつかない。そして作れる気がしない。考えても無駄だし試作なりなんなり手を動かしたらどうよと頭で考えている。


そんなことを思ったり思わなかったりしつつ、今日は撮影に行きます。出だしが最悪だった。
今日はすごく眠くなる気がする。課題が詰まっているのに徹夜になっちゃうのは考えものだけど日付は余裕でまたぎそうだな。明日起きれるかしらね。