bla bla bla

日常のあれこれ

相手を知るためにはまず勉強しなければ、という当たり前のことに気付いたけれど、果たして頑張って勉強したところで給料が上がるわけでなし、そうするときっと自分の中での仕事の精度とか誠意みたいなものは上がっていくのにそれに伴う目に見える何かが残らなくて結果的に嫌になるんじゃないかなと思う

でも仕事ってきっとそんなもんだし、自分の仕事の精度を上げていくことがそれとイコールで結ばれることではないことも当たり前だし

努力は報われないけれど努力しないと報われないのも確かで

でも今だってこれしかもらえないの?と思ってしまうような状況でそれ以上の働きをするのもなんだかバカみたいと思ってしまう

 

お金のための仕事とライフワークとしての仕事との違いってそこらへんなんだろうな

どこまで妥協してどこまで踏ん張れば良いのかわからない、頑張れば頑張るほどのめりこむのは目に見えてるからそうなりたくない気持ちもあるしでもやるにはちゃんとやりたい

そんなことばかり考えてるけど答えも妥協点も見つからない

救われる言葉ひとつで良いから欲しい