bla bla bla

日常のあれこれ

ここ数週間ほど仕事へのモチベーションが消え失せてメンタルが不安定になっている夫を見ていて、塞ぎ込む前に休みなねと声をかけたところ、倒れたら私を食べさせてあげられなくなっちゃうから…と呟いており、男性の男性たれというような呪いも厄介なものだな…

風呂場のゴミ袋を取り上げる1秒の手間を惜しまずにいられることが円満な関係を築き続けることにつながるのだろうなとゴミ箱をスルーしかけつつ思った(ちゃんと取り上げてひとまとめにした)

instagramで引き続きの #blackouttuesday の投稿を眺めていた中で、ふと若い女性が抗議している目の前の男性が銃を持っていることに気付き(もしかしたら今までのどの投稿でもそうだったのかもしれないけど)、こんなに近い、手の届く距離に圧倒的な力を持った…

instagramでフォローしている海外のアカウントのほとんどが個人企業問わず #blackouttuesday として真っ黒になっていた お店やブランドまでも全てが声を上げているのは今まで見たことなかったな スクロールしてもスクロールしても黒く塗られた画面が続くのは…

いま自分のinstagram では海外のドラァグクイーンやブロードウェイ関係者たちがこぞって#blacklivesmatter の声を上げていてすごいけど、4年前もこんな風にみんなが声を上げていたのにトランプが当選したのに本当にびっくりしたんだよな オバマ戻ってきて、…

英語がある程度できるようになったら理解できることが増えて情報の取捨選択がしやすくなる反面、いま薄ぼんやりしかわからないことも明確にわかるようになってダメージをくらう率が上がるのかもしれない 日本語で繰り広げられている政権批判やデモ、抗議等の…

明日から営業再開になった。 1.5ヶ月ほとんどやることのない状態でぼんやりと仕事をしたり嫌になったらうたた寝したりして無為に過ごしていたので、さあ明日から仕事となるといきなりフルで8時間立ち仕事をまっとうできる気がしない。そして何より仕事をする…

昨今の考え事で塞ぎがちになり憂鬱極めていたのだが、意を決してぽつぽつと相談したところ、ちゃんと考えて返答してくれたので安心した 自分でも情けなく思ってるから怒られると思って言えなかった、ということも伝えた 丸ごと責任とるから好き勝手やるよ、…

Twitterのハッシュタグにどれだけの効力があるのかがわからない change.orgに署名をしたらどのように活用されていくのかがわからない どちらについてもそれをしたら行動した気になるだけで結局何も変わらないのでは?という気がする それでもやらないよりや…

夫の会社の上司たちとオンライン飲みをした 会社どう?休業中は給料出るの?と聞かれて、「ほんと会社ごと潰れちゃうかもしれませんよ〜給料はテレワーク扱いにしてもらったので全額出ますけど原資がなくなるかもしれませんね〜」などとお決まりの自虐も込め…

寄付しようにも自分の生活の余裕がないから寄付したら終わってしまうんだよなあと思いつつ、bcefaに気持ちばかりのドネーションをするのだが 日本への寄付は何もできてないなあ 何につけても何もしてない自分にがっかりしてしまうので本当に早くなんとかしな…

人との関係を要/不要で切り捨てることはできるだけしたくないなと思うのは、自分が他人から不要というレッテルを貼られたくないが故なんだよなという コロナウイルスによってその人の本来の姿が暴かれているのではなくて、それを見ているこちら側の判断基準…

こういうことしてるときっとこう思われるんだろうなとか、本当はこうすべきなんだろうなということは、自分が勝手に想像しているだけであり、他人と自分では何に価値を置いて判断するかの基準がそもそも違うのだから、なんでもかんでも周りに合わせればいい…

岡江久美子が亡くなってしまった。 岡江久美子といえばはなまるマーケットで、小学生の時は留守番したり夏休みに家に1人だったりするたびに、朝の連ドラを見た親を見送ってからチャンネルを変えてあの番組をつけっぱなしにして何ともなしに眺めていた記憶が…

昨年11月を最後にずっと生理が来なかったのでさすがになーと思い近所の婦人科へ行ったところ、まずは整理の周期をリセットしましょうとこのことでホルモン剤を処方され、強制的に生理をこさせた後に採血をして状況を探ることになった。そして先週ようやくひ…

家でぼーっとしている時間が増えて、こうしている間にも普通に仕事している人は普通に仕事を進めていて、気付いた時にはみんな遠くの方にいて自分だけ何もできない人として置いていかれてしまって、きっとこうやってどんどん社会から取り残されていくんだろ…

これまでずっと、在宅勤務ができる仕事、テレワークやリモートワークができる仕事であれば、有事の際に家でも対応ができるから店に通う仕事よりも融通が効きやすいだろうと思っていたけども、ここ数日テレワークをしているうちに、実際にそんなことないなと…

11月の終わりぶりに生理が来た。実に4ヶ月ぶりで、久しく忘れていた血が落ちる感覚とか、横になると不安な気持ちになることとか、お腹の重さとか、妙に眠いとか、あーこんな感じだったなという気持ち。 友人のお母さんが4人目を産んだときに高齢だったことと…

2020年春の時点では、自分は政治の話は他人とする必要はないというスタンスを取っていることをここに記録しておこうかと思います 声を上げることが正義で、黙っていることは許容に繋がるから、声を上げないでいる人間にはうんざり、という文脈で非難されるこ…

Twitterで流れてきて読んだのだけどハッとさせられた。 https://www.iwanamishinsho80.com/post/pandemic このピークが終われば収束すると信じて疑わなかったけど、当然そうならない可能性も大いにあるよなあ、というのはもちろん、"危機は、生活がいつも危…

挙式を延期する事にした。 挙式日は入籍した7/4がちょうど日取りが良かったのでおさえていたのだが、コロナウイルスの影響がどこまで長引くのかわからない中で、3ヶ月前にして招待状を出すタイミングになり、呼んだら断りにくいよなあ、人が集まる場所をわざ…

先のことを思うと多様な働き方が選べた方が良いと思ってリモートとか在宅とかできる仕事が良いよなと思っていたのに結局また店に行かないと仕事ができない接客業に戻ってきて、いまこのご時世でも大元の館が閉まらないから通い続けねばならず、会社のトップ…

販売員さん

「前向きに取り組んだ事なら失敗しても立ち直れるしなんとでもなるけど、どうせ〜とかでも〜とかマイナスで取り組むと取り返し付かなかったりするんですよね、なのでやっぱりポジティブな気持ちで取り組むのが大事ですよ」

大したことないことでぼんやりとしていたら、それをフォローしようと夫が外に連れ出してくれ、一緒に夕飯の食材を買い、帰り道のミニストップで果実氷を買って食べながら帰り、美味しいねーよかったねーとニコニコしているのを見て、こうしてなんとか気分を…

あまりにメンタルへの負荷がきついので、できるだけ他人のことを羨んだりしないよう羨まなくていいくらいの場所まで自分が行くかそもそもの情報源を断つかということを意識的にし続けてたところ、割と板についてきたこともあつてか最近は嫉妬にかられること…

わたしが自由に普通に何も気にせずに振る舞えるということは少なからず相手がわたしに合わせてくれているということなんだよなあと思ったら息苦しくなってきてしまった しんどすぎる、どうしたらいいんだ

この先絶対にわたしのことを「嫁」とは呼ばないでね、と彼氏に念押しをしておいた

「ひとりでなんでもできてしまうから寂しい」という言葉について考える ひとりでなんでもできてたら多分誰かと付き合う必要なんかないはずなんだけどな

2018年の振り返り

・3月 新卒で入った百貨店の販売を退職しました。 とても好きな仕事だったけど、お金がもらえないのと、正社員になるにも試験を受けるための資格を得るために上に2世代詰まっていたのでさすがに2年も待つ気にはなれず、7月には引越も決まっていたので、貯金…

深夜1時

歯磨きをしながら壁のへりに引っ掛けた部屋干しの洗濯物の下をくぐり、ああなんかなんだかんだボロボロだけどちゃんと一人暮らししてて偉いな、とふと思った