bla bla bla

日常のあれこれ

先のことを考える

就職するとしたら和服に関われることをメインにして仕事を探したいと思っている
デザインとか広報とかじゃなくて、どちらかというと制作寄りで。
染めとか折りとかそっち。
まったく知識がないし専門分野ですらないので、今自分が何をすべきか知る必要がある。
学校の先生に相談してみよう


結婚して子供を産んだら、子供がしたいこと、してあげたいことすべてが十分にできるだけのお金を稼ぎたいと思っている
わたしがしてこれた経験は、生まれ育った環境がまわりに比べておそらく金銭的に余裕があったからこそできたものだからだと考えるから。
そのお金を得られたのは、両親がそれにふさわしい環境に生きてきたからだと思う
結局親に反発を覚えても今の環境を与えてもらえたことにはありがたいと思わざるを得ないし、そういう面では自分も子供を持つ身になったらそういう環境に置かせてあげたいと思う
お金お金って本当にやらしいのだけどね
でもお金がないと何もできないししてあげられないじゃないですか
自分の子供が「うちお金ないから」なんて言いだしたらぶん殴る
そんなこと子供の言うことではないのではないかしらね。むずかしいね。


そもそも結婚したいかどうかと言われると、今の段階では結婚願望はないし、子供を産むつもりもない
でもどこかで漠然と、この先大学を卒業して、どこかの企業に就職して、誰かと結婚して、子供を産んで、老いて死ぬものだと思っていた
その漠然とした人生も、これから自分で選択しなければ起こりえないことなのだと考えると、段々考えなければならないことが増えてきて、自分の人生から逃げられないんだなあということに気付いてしまった
就職も結婚も子育ても意外と身近になってきていた。
もちろんそれらを選べばだけれども。


なんだかんだ予定とバイトを詰め込んだおかげで、1日丸ごと何もない日が5日前後しかなくなってしまった
ぼんやりしていたら8月終わるどころか9月になってるのかもしれない
やらなければいけないことはいっぱいあるのに、それを考えることも、それらの準備をしなければいけないことも、すべて等しくめんどくさく感じる
ひどい話、帰省を兼ねた旅行の予定でさえも億劫に思う(もちろんそれでも行くけど)
何もやらないでいることもできるけど、やらないでいると本当に何も起きずに時間だけが過ぎていく
それもそれでつらい。


本当に生きることはめんどくさい。本当に。
誰かわたしのすべきことを分単位で書き記して毎日毎日教えてほしい。
紙に24時間365日、全部決めてまるごとスケジュール組んでくれたらいいのに。