bla bla bla

日常のあれこれ

ロシア人男性

君にアドバイスをしよう。

ロシアに旅行するならふたつ見るべき都市がある。モスクワとサンクトペテルブルクだ。

ふたつの都市はどちらも違った側面があり、モスクワはいわゆるロシアらしい都市で、サンクトペテルブルクはヨーロッパらしさがある。no-venezia(north veneziaのことかな) と言われてるけど特にヴェネツィアではないね。笑 (it's NOT venezia. と笑いながら言っていた)

日程はそれぞれ3日ずつと移動で間に1日入れるくらいかな。移動は電車で4時間くらい、飛行機もあるけど、電車も日本円で5000円くらいだからそんなに高くないよ。

季節は3〜10月くらいがおすすめかな、なぜなら冬は特に寒いからね。もちろん冬が好きなら冬に行くのも良いと思うけど僕は冬が好きじゃないからさ。

モスクワも良いところになったからきっと楽しめると思うよ。

 

日本はとても良いところだと思うよ。日本にはidentity がある。モスクワのはなくなってしまった。ヨーロッパもね。