bla bla bla

日常のあれこれ

昨年11月を最後にずっと生理が来なかったのでさすがになーと思い近所の婦人科へ行ったところ、まずは整理の周期をリセットしましょうとこのことでホルモン剤を処方され、強制的に生理をこさせた後に採血をして状況を探ることになった。そして先週ようやくひさびさにまともな生理が来て、それはまあしんどいものだったが、3日目に採血をし、その結果を今日聞きに行った。

状況としてはどうやら多嚢胞性卵巣という状態らしく、排卵を促すホルモンの数値が良くないためそこから起因して生理の起きるサイクルが乱れているらしい。卵があるのに出てかないから、布団ばっかり厚くなってたまにそれが崩れる(不正出血)みたいな状態だったのかもねーと。なので11月まで狂ったように来ていた生理も実は不正出血だった可能性があり、今回ようやくまともな生理が来てそれがめちゃくちゃ重たかったのもそのせいかもね、とのこと。まだまだ知らないことがたくさんある……

今後はどうしていくかというと、しばらく様子を見るか、またホルモン剤で生理を促していって周期づけてみるか、妊娠予定がないならピルにすると避妊にもなるのでそれもあり、とのことで、どれを選んでも構わないと。そもそも生理ってきてなきゃダメですか、と聞いたら、布団が厚くなり続ける状態はけして良いことではなく、別の病気の原因にはなるので、何かしらの方法で生理は起こすべきではあるらしい。生理からは逃れられないというわけで残念。

しかし子供である。妊娠願望は現時点では全くないので、なるほどじゃあピル飲んでおけば高確率の避妊もできて生理も来て一石二鳥やな、とも思うのだが、果たして自分の「子供欲しくない」だけでそれを決めて良いのか?という気になるとなんだか良くないことをしている気持ちにもなり、家には子供を欲しがっている人間がいて、年齢的にも適齢期だしきっと子供を産む選択も早めにしておいた方がいいんだろうなあと思うと結論を出すのがしんどくなる。別に興味がないから欲しくない。やりたいことがまだまだあるからそれの妨げになるとしか思えない。今の環境では幸せに育て上げられる自信がない。そもそもこの国の何もかもが信用ならないし…でも義両親にとっては初孫になるし、自分の親だって息子だけでなく娘の子も見たいとは言ってるし、何より自分の配偶者が子供欲しがってんだもんな。子供が欲しい男も産めたら良いのにね。なんで女が産まなきゃいけないのだろう。こういうこと考えると泣きそうになるので困る。

とりあえずピルは副作用も気になるし、まずは普通に生理を起こさせるために引き続きホルモン剤を飲んでいくことにしたけども。また重たくなったらやだな。

 

ちなみにピル飲むと生理が軽くなるというのは副作用のひとつだということを初めて知った。重たい人にとっては良いことだろうけど、元々そんなに量がない状態でもピルの服用を始めるとさらにそれが軽減されると思うとなんとなくそれはそれで怖い。毎日飲むのもできるとは思えんし。血栓症のリスクとか言われちゃうとまたなんとも……

なんでこんな思いをしなきゃならないのかな〜のんきに楽しく生きていきたいだけなのにな!