bla bla bla

日常のあれこれ

こういうことしてるときっとこう思われるんだろうなとか、本当はこうすべきなんだろうなということは、自分が勝手に想像しているだけであり、他人と自分では何に価値を置いて判断するかの基準がそもそも違うのだから、なんでもかんでも周りに合わせればいいというものではない。

全部ネットで済ませた方が店に行く手間が省けるし店員と話さなくても良いから楽で良い、という価値観も、何か買うときは実際に店に行って自分の目で見て手にとって判断して買いたいし店員さんの対応力や店の雰囲気丸ごとを知りたい、という価値観も、どちらもあって良い。

取捨選択はそれぞれの自由なので、必ずしも大多数の選択に合わせる必要はないし、少数派だからといって責められるいわれもない。

コロナウイルスに関わる外出自粛だとかの基準はさておきとして、いまいち追い込みすぎるので自戒も兼ねて書いておく。