bla bla bla

日常のあれこれ

instagramで引き続きの #blackouttuesday の投稿を眺めていた中で、ふと若い女性が抗議している目の前の男性が銃を持っていることに気付き(もしかしたら今までのどの投稿でもそうだったのかもしれないけど)、こんなに近い、手の届く距離に圧倒的な力を持った武器を携えている人がいて、一歩間違えたら殺されるかもしれなくてという恐怖もあるだろう中で声を大にして抗議しているというのは本当に凄いこと、大変なことなんだなと改めて思った

背筋が凍るというか、息がひゅっとなった

どれだけ自分が安全な場所にいるのかを思い知らされる

https://www.instagram.com/tv/CA-AA-YFPrV/?igshid=13yk7l6h5ulkg

 

そのほかに、別の投稿に対してのコメントで、「なんでもファッション感覚で投稿する危うさに疑問を抱いていたので」「きちんと情報の取捨選択をして、自分で考えることを止めてはならないなあと思いました」という2文がわたしにもしっくりきた

いろいろな出来事がだんだん受け入れられつつあるのかもしれない

とりあえず受け止めることにひたすら達していたけど、一応の変化の兆しが見えてきてよかった

https://www.instagram.com/p/CA914MRl8_N/?igshid=k3zzgqyjndgf

 

SNSでお気持ち表明しないと黙ってるなんて悪!という言葉に飲み込まれそうになるけど、そもそもSNSをどういう用途で使うかは人それぞれなんだからそんなこと気にする必要もないということにようやく気付けました

流されすぎないように気をつけたい