bla bla bla

日常のあれこれ

SNSについての問い合わせが目立ってきている。裏アカをスクショ撮ってなんなんですかみたいな。SNSとかインターネットの使い方関わり方ってどう教えたら良いんだろう?そんなこと指導する必要あんのかな?こういうことを私がここで書いていること自体が良くないんだろうし、良くないってほどでもないような気もする。全然わからない。

スタッフが辞める。人を探さないとならない。わからない。

スケジュールがバタついてくる。うまく組めば同僚はもっと休めたのだろうか?わからない。

教育ってなんだ?こうしてあげたい、という気持ちより、なんでもできるよ、したいことがあれば助けになるよ、という環境を用意しては?という気もする。わからない。

この先人生どうしよう。子供とか。家とか。友人が話していることについていけない。ついていけないというか興味がない。興味がないというより、踏み込んで何も考えてないことや興味がないことを明らかにしたくないからも。

 

こないだ思ったこと。ペットを飼うことやペットに安心を求めること、または子供を産むこともだけど、別の命を消費してるだけなんじゃないかと思ってなんとなく受け入れられないみたいな気持ちがある気がする。ペットを飼うことで心が安定することはわかる、でも心の安定のためにペットを飼うことは傲慢では?みたいな、子供がいることで責任感や仕事のやりがいは生まれるかもしれない、でもそのために子供を作ることは安易すぎないか?みたいな。根本の解決になってるのか?みたいな。わからない。

でも人生において根本の解決なんてもんはないのかもしれんね。後から振り返ってこうだったなーと思うしかないというか…

その時救われるならそれで正解と思うしかないのか?わからない。

わからないことが多すぎる。わかりたいけどどうしたらわかるきっかけが掴めるのかもわからない。わからない…………