bla bla bla

日常のあれこれ

2012-01-01から1年間の記事一覧

記録が作品になるためにはどうすればいいのか、という話 頭の中や胸の内にたまるあれこれを外に出すために言語化する練習をもっとしなければいけない、そのためには他人の顔色をうかがっていてはいけないし、自分はこう思うということを単純に示さなければな…

授業が終わってから写真を取りに行き、未提出課題を出して、今日のすべきことはすべて終了。友人と就活の話を少しして、特にする事もなかったので喫煙所で小一時間ほどぼんやりしていた。 今日のこの天気や空気はとても良いなあと思う。曇っていて、外にいて…

さかのぼり記7

ゼミ展の初日でした。朝から講評だったので10時の時点で全員搬入は終わっていて、じゃんけんで勝ったので一番最初にプレゼンをしました。 展示に用意した作品は、ゼミ展のために制作した"何かを撮影している人を撮影する"というコンセプトの「リバース」をメ…

さかのぼり記6

12/3、4、5とだらだらだらとゼミ展の作業の追い込みをしていました。 カルトナージュという手法を使った箱作りにくじけてはふて寝、くじけてはふて寝を繰り返し、できあがったのは展示当日の真夜中だったかと思います あまりの計画性のなさと果てしない睡眠…

さかのぼり記5

この日はバレエを習っていた先生の公演を見に行きました。 場所が五反田ゆうぽうとだったので、車で高速乗って片道70km程の道のりをビュンとひとっぱしり、この辺苦にならないのは父親の血なんだろうなあと思う。幸い道もまったく混むことなくスイスイ行けた…

さかのぼり記4

この日はいろいろありました。 まず午前中から派遣バイトの研修があり、オフィスカジュアルで来いとのことだったのでワンピースにニット着て行ったら、研修は私服でよかったみたいで拍子抜けした。隣に座った男の子が大学1年生で、そうか大学生ってもう半分…

さかのぼり記3

この日は3限の現代写真論にゲストの写真家さんがいらして話を聞いて、授業後自分の作品持ってくればその人とその授業の先生(ギャラリスト)で特別講評会するよ〜とのことだったのだけど、ゼミ展作業真っ最中のせいか理由は忘れたけどとにかくメンタルが終了…

さかのぼり記2

この日は4年生の引退試合でした。試合は勝ったのかな?わたしは全然活躍しなかったのだけどとにかく打線が爆発してなんだか打ちまくってた記憶ある。とてもおもしろい試合でした。高校ぶりくらいに美しいトンネルをして死にたくなりました。 とても良い天気…

さかのぼり記1

この日は東京オペラシティて開催されていた篠山紀信の「写真力」の招待券をtwitterで仲良くしていただいている方からいただけたので、一緒に見に行きました。初対面。わーいわい緊張した 展示の所感はそのうちレポートの課題としても課されたことだしちゃん…

前からやりたかったローションぶっかけ、友人に頼んだらやらせてくれるとのことなので突然のことすぎてこちらの準備が追いつかなかった。とりあえずずっとしまっておいたペペローション1本だけ持ってご友人つれて近所のホテルへ。本当に素晴らしい友人を持っ…

ご友人の皆様方のほとんどは今年度で卒業されてしまうので、きっと自分の卒業式には出ないだろうと思っている。卒業式に限らず来年度のイベントものは全て参加しないだろうと。ひとりでいてもつまんないし。しかしながらそういう節目のイベント事に出ないこ…

やってることの楽しさがわからなくてやりたくない、でもこれにすがる以外に道がない vs 課題であるだけなんだから楽しい楽しくないおいといてただこなすのみ 最近思ったことそのままぽろぽろ口にしてたら不満しか出てきてないような気がして、そういう自制が…

できることをしたい。 できないことはしたくない、できないと思いたくないし、認めたくない。 という気持ちって許されないんだろうか もちろん許されてはいるけど、口に出して良いものではないかもな 甘えかしら 甘えさせてくれよ TDWはプロ用のデザフェスっ…

思い出し記6

芸祭最終日ということで、フリマがしまった後の1丁目は例年通りぐっちゃぐちゃになっていた。友人の皆様も酒を飲み暴れて大騒ぎで、屋台に入ろうと道をはずれたが最後、人の流れがぎゅうぎゅうでひどくて屋台で呆然とその流れを見ることしかできなかった。友…

思い出し記5

芸祭2日目は朝からちゃんと参加、ついった関連で見にきてくださった方などをご案内したりして、偶然出会った人にちゃんと挨拶できなかったことをすごーーく引きずった。 この日初めて学校の演劇サークルの公演を見に行ったのだけど、舞台装置の組み方がとて…

思い出し記4

朝イチでバレエの先生の公開レッスンを見に行った。寝坊して布団から出て着替えて家を出るまで3分もかからなかったと思う。ここ1年で最速、というか母親も自分を連れて行くならもっと早くに声をかけてくれやしないかと腹が立つ(などと他人のせいにする) 公…

思い出し記3

友人が家のミシンを使いに家に来た。学校に車で行っていたので一緒にのせて帰ってきたのだけど、帰ってきて早々母親が「ケーキないの〜ケーキ食べたくない?買ってきてよ〜」とクネクネしていたので、なんなの?と思いながらまた車に戻って友人とお気に入り…

思い出し記2

7時58分に起きた。8時半に友人のSに電話して、Sが出てからの対応をAさんに任せたら当たり前だけどSがかなり驚いてて3人でスピーカーホンにして聞いていたから笑った。結局BBQはなしになったけど11時に渋谷に集合ということになり、それまでだらだらした。Aさ…

思い出し記1

授業終了10分前に到着するつもりで学校に行く。駅からまっすぐ伸びた道を歩いてたら右脇を2人乗りした自転車が通り過ぎていって、よく見たら友人だったので追いかけて捕まえた。「なんでこの時間にここにいるの!」と驚かれたのでわけを話したら「必修って…

" 一般的に努力とは他人の目にどう見えるかであって、自分がどれだけがんばっているかではない " http://bit.ly/PIbtCh

自分の思っているあれこれを吐き出す機会がなくてどんどん頭が痛くなってくる。的確にそれらを表現したり言葉に置き換える力も衰えてきているような気がする。何をやってもだめで動きたいとも思えない。食欲もあまりないし常に頭がぼんやりしていて眠い。ど…

おじいちゃんがパイプ椅子に座ってぼんやりしているような、田舎らしいかんじのでも品揃えのよい煙草屋でゴロワーズを買ってみた。隣にはアークロイヤルスイートが置いてあった。ボヘームはなかった。 家に帰るまでぼんやりといろいろなことを考えていたら段…

わかってもらえないことがわかってるから最初から相談しない、ということを割とよくしていて、こうなるくらいだったら先に相談してくれてたら止めたのに!と言われても止められるのわかってたから相談しなかったとしか言いようがなくて、でもそれをあらため…

この日は造形大で初めてモノクロフィルムの現像処理を教わったのだけど、スタジオはいって教授にあった瞬間「お尻見せてみな」と言われてえ?!は?!となっていたら「ほら、火がついてる」と笑われて力が抜けた。やらなきゃならないことは多い。 以前連絡を…

友人の提案で代官山のboyatticにて開催されたboy予備校というワークショップに参加。この日は写真家の池田晶紀氏がレクチャーする「ドラマチックなポートレートのつくり方」というもので、初参加で緊張、しかも代官山とか未知すぎるしオシャすぎて死んだ。道…

毎日こんなにつくること考えてたかしら、おそらく今週だけになるかとは思うが 字が汚すぎて対峙が対粼にみえる

今まで撮った日常をすべて写真集にまとめてみるか、と思ったりした iPhotoをざらざらと見ていてなんとなく ためこむの好きっぽいし あとマーメイド紙みたいな目の粗い画用紙にプリントしたら絵描いたみたいにならないかな とかとか 早く現像と紙焼き覚えたい…

後期のゼミが始まって、各々撮った写真を好きなだけ持ってきて傾向を見てゼミ展や卒制に向けて政策の方向性を考える、というようなことをやったのだけど、正直な話自分で出力したいと思える写真が1枚も見つからなくて、それで気分が上がらないのもあって他人…

「同期ってひとりしかいなくてさ、職場の人はすごく仲良いし普通に話もできるんだけど、仕事として話してるだけっていうか、心から愚痴とか話せるのって同期のそいつかバカしかいないんだよね、1人暮らししてて毎日終電近い電車で家帰って、誰とも話すことも…

風呂に入って、歯磨きして、頭乾かして、部屋戻って、目覚まし時計セットして、携帯のアラームもセットして、エアコンのタイマーセットして、充電器に携帯さして、電気消して、横になる。 ということをしないと、ちゃんと1日が終わらないかんじある。 何かぐ…