bla bla bla

日常のあれこれ

2013-01-01から1年間の記事一覧

これから先お仕事の上では常に笑顔を絶やさずある意味上辺の会話を重ねることを週5日ずっと続けて、友人と休みは合わないし同期の人が明らかに今まで関わってきた人たちと違う人種であることを思うと本当に心配しかない。ということを最近思う。 良くも悪く…

大学に入ってからのクリスマスは毎年バイトに明け暮れて落ち着いて過ごすということはなかったのだけど今年はバイトもなくその代わりに撮影をすることとなった。場所は大学の撮影スタジオで、前回使ったのはおそらく2年ほど前になるのだけど、その時から仕様…

ケン・ヒル版のオペラ座の怪人を見に行った。もともと見に行くつもりはなかったのだけど、なんか直前に見とかなきゃ損かもとすごい勢いで思って怒濤の勢いでチケットとって見た。 感想としてはALW版に慣れてしまっていたせいか盛り上がりにかける印象。ここ…

配属希望面談で「あなたはタイツだもんね」とこちらが口を開く前から先手を打たれてしまって、過去の自分の熱意のこもったレッグウェアトークが見事に花開いていることに気付いたけれど逆にそのせいでもしかして他の道を塞ぎかけているのでは??と思った。 …

友人と代官山でイタリアン食べて渋谷まで歩きながら帰る途中でチーズフォンデュ専門店なるものを見かけてからチーズフォンデュ食べたくて食べたくてたまらん。 そのイタリアンで結婚とか老いとか現実的な話をとつとつとしていたのだけど、だんだん自分も周り…

23歳という響きの大人感なんなんだろうと思ったりしていた。18から19になった時と似たような感覚がある。 誕生日の日は昼間にバイトに入っていたので、もし常連の誰かさんが来てそういう話になったら「あんまりわーって騒がれたりするの得意じゃないんで内緒…

ブルーノート東京にミシェル・ルグランの来日公演を見に行った 失礼ながらご存命と思ってなかったので、jwaveでロシュフォールの恋人たちの"キャラバンの到着"のあと公演があると紹介された時えー!と思い、ルグランがジャズやるとか何も知らなかったけどせ…

"腐れ縁"という言葉、本来はあまり良い意味では使われないそうです 不思議な話だけど、腐れ縁と言うにふさわしい友人とはなんの示し合わせもしてないのに同じ大学に進学していたり卒業制作のモチーフがかぶっていたり、はたまた就職先の企業が期せずして一緒…

学生生活最後の芸祭が終わりました いろいろどうなるかとは思ったけど最終的に穏やかに終わって良かった 2日目にフリマをして、その日は高校の友人やその他知人の方が多く遊びにきてくれて、ブースをかたしたあとに高校の友人らが帰る前に1杯くらい飲もうと…

たとえば「あそこの店員さんすごく詳しくて、話聞きたくてそこ行きたくなるのよね」というふうに言ってもらえるような、そんな風になれたら良いなあと思う蝶ネクタイやカフスボタンを着けてみるだとか、眼鏡チェーンだとか、傘とか、メインにはならないけど…

備忘録

元々自分の化粧はそこまで派手ではないと思っていたし、眼鏡をかけてしまえばあまり化粧が目立たないというのもあって、就活の時も化粧を変えることはなかった。茶系のアイシャドウに目尻だけの跳ね上げアイライン、マスカラ、チーク。薄く色づくディオール…

できないことややれないことってやることでしかその負い目をなくすことできないので、うだうだ自堕落に生活しててあーだめだだめだ思うことは自堕落から抜ければ解決しますね 1日寝てばかりでだめだなあと思ったら起きれば良いし、家にこもってばかりだと思…

5月もあっという間に終わってしまいました 記録魔な部分があるのと忘れてしまうのが怖いので書き残したいこと思いついたらさかのぼって書いておこう さかのぼって書いてばかりなのでもっと頻繁にその都度書いていくようにしたいけどそうすると毎日パソコン開…

シフトレバーにも指輪にも傷がつくからという理由で父親は左手薬指の指輪を外して運転をすることがあった。 わたしは普段から左手の人差し指に指輪をつけているけど、そんなことを思い出しながらも運転する時に指輪を外したことはない。 さっきふと思い出し…

先週あたりから方向性を失って本当は行く末やら何やらを考え出さないといけないのだけどとりあえず決断することを先延ばしにしている。 仕事について、今まで何がしたくてどうやって道を選んでいたのか思い出したりしていた。デザインは、求められてることに…

前日の面談に続いて同業種の企業説明会に参加した。部屋に入ると同時に紙とクレヨンを渡されて、あだ名とフルネームを書けと言われた。その場にいる人同士あだ名で呼び合うことにするらしく、おカタイ会社だと思ってたので動揺した。少人数に別れて新入社員…

この日、本命のひとつである企業の個人面談に行きました。今まで就活をしてきて初めての社員と1対1での面談で、その前のグループディスカッションでそこそこ空気の読めないことばかり言っていたのでまあ駄目でもしょうがないと思っていたのになぜか通って驚…

鏡を見たら鼻の下の皮がかさかさになってたので剥いだ。鏡に顔を近付けて爪の伸びた人差し指でカリカリいじって、ふと鏡の中の自分と目を合わせて見たら想像よりまぶたがつるっとしていることに気付いて「お?」と思った。スキンケアは相変わらず適当だし駄…

ゼミの面談を経て自分の意図を話したら「展示の仕方とか場作りが重要になるわけだから、そうするとファインアート的な見方にもなるかもね」と言われて絵が描きたかった気持ちとつながった感じがした その言葉を聞いて頭がすっと冴えた気がした、ファインアー…

23〜24日

昼に手術の終わった母をお見舞い。内蔵をかき集めるふりで親子で笑った。ご飯がいっぱい出てくるのは空いた穴をくっつけるためとかくだらない話をした。 その後新宿で友人と会って少し勉強して、ヨドバシにフィルムの受け取りに行って前から約束していた宅飲…

20日に会った友人が急遽歌舞伎のチケットを譲り受けたから良かったら見に行かないかと誘ってくれて、良い機会だしということで見に行ってきた。 10時半に日比谷に待ち合わせになったのだけどそれ以外の情報がまったくなかったから演目も誰が出るのかも場所も…

急遽わがままを言って友人と会った。実に10月ぶり。「話したいことがあるからもし良かったら水木のどちらかで時間を作ってはもらえないか」と伝えたら水曜日ならということで会ってくれて、自分にもこういうことができるのかとちょっと驚いた。きっと本人は…

バイトの人にあげるためにアーモンドバターケーキを作った。トッピングのアーモンドにシナモンが入っているからとても良い香りなのとそれが焼き上がるとカリカリになって美味しいのが好きで、バレンタインでチョコ系は済ませたし別なものが良いなと思っての…

久々の日曜バイトのあと、またも呼び出しを受けて友人の家で飲むというので待ち合わせの新橋に行き、せっかくだからということで横浜を散歩した。夜の横浜でキャーキャーはしゃいで赤レンガ倉庫行って海を眺めて、中華街を歩いて小さい肉まんを買って食べ、…

さて人生で初めての外部の企業説明会に行って参りました。 結論から言わせていただくと本当にクソで、二度と行きたくないと思いました。 まず説明会会場の最寄り駅にたどり着いたところで、黒髪ハーフアップにベージュのトレンチリクルートスーツという同じ…

バイト後にバイトのディレクターさんと3人でご飯をば。夏から使ってたエイトで火鍋コースと水餃子。 火鍋はなんかタレがの当たり外れが大きくて、結局わたしの選んだシーフードがあたりだったっぽくて最終的には取っ替えっこしたまま帰ってこなくてにんにく…

10〜11日

お昼に友人とラケルでごはん。パフェとオムライスで迷って結局オムライスを選んだ。なんとなく胸焼け。 16時くらいからリクルートスーツを作りに行った。いろいろものによって少しずつシルエットやらデザインやら違くて、試着に試着を繰り返し気付いたら18時…

友人に遅めの誕生日プレゼントを渡したくて、普段は仕事で忙しいだろうなとか考えて連絡とるのためらうのだけど少し前に友人に「とりあえず会いたい意思を示して、後は相手に考えてもらうんでよし」というのを聞いて、そうかと思い実行してみたら本当にメー…

Rent - Will I?

Will I lose my dignity? Will someone care? Will I wake tomorrow From this nightmare? Will I lose my dignity? Will someone care? Will I wake tomorrow From this nightmare? 死が近づいたとき 誰か 気遣ってくれるだろうか 明日目が覚めたなら この…

赤坂の気になっていたラーメン屋に行ったのと、その次の日は新宿のハーブスでケーキをいただく。 たしかこの前の週は給料入ったのもあってイタリアンのお店でスパークリングワインいただきながらパスタ食べたんだった。ロゼのスパークリングワインが本当に飲…