bla bla bla

日常のあれこれ

言いたいことはいっぱいあるけど
我慢したり受け止めたりすることも
大切だと思うんだ
自分とみんなの価値観とかものの見方とかは
全然違うものだから
自分のはかりにかけてはいけないと思う
それでも
今までとは違う環境で
出合ったことの無い人といっしょに行動して
前までとは違う内容のことを勉強して
それだけで
勝手に自分のはかりにかけてものごとを全て「嫌」の方にもっていってしまう
そして眠くなったり
だるくなったり
やる気が無くなったりしちゃう


だけど時間は待っていてくれないから
とりあえずまわりの色になじませて走っていく
走って疲れるときもある
そんな時は色を捨ててみよう
色を捨てても色は存在しつづけるから
また別の色を身につけて走ってみる
また別の色を身につけて走ってみる
いろんな色を自分にのせて かえて またのせて
時間は待ってくれなくてもいっぱい残っているから
たくさん試して
たくさん失敗してみる
世界にはたくさんの人がいて十人十色という言葉もある
それぞれの色に染まってみるのもいいかもしれない
その中で自分の色を見つければいいじゃない


それなら
また明日も頑張ってみよう
世界はモノクロでもセピアでもないから
嫌なこともつらいことも大変なことも塗りつぶしてしまえ
塗りつぶす色は何色でもいい
「捨てる」も「塗りつぶす」も私が決められる
明日の色はまだわからないから




Araisyoheiさんコメントありがとう(^^*)
合唱には余裕ができたら出没したいと思います笑