bla bla bla

日常のあれこれ

話を聞いてアドバイスをして、こんなのはどうかな、それってこうなんじゃない?と道を提案したり、こうすべきだよ、こうするときっと良くなる、と道を作ってあげたりする人よりも、
話を聞いてただふうんと受け止めるだけの人になりたいなあと思った


受け止めるだけ、聞くだけ。
必要以上に相手に介入しない存在でありたい。
受容の上手な人間になりたい
誰かを導いてあげるような存在の人がいるのだから、受け止めるだけの人がいても良いような気がする


聞き上手だと言われたことがあるので、実際聞き上手がどんなものなのかあまり理解できてないけど、まあとにかく聞き上手って良いなあと思った
壁に向かって独り言をつぶやくくらいなら、わたしのところに来てほしい。
そんな存在になりたいです