bla bla bla

日常のあれこれ

Twitterで流れてきて読んだのだけどハッとさせられた。

https://www.iwanamishinsho80.com/post/pandemic

 

このピークが終われば収束すると信じて疑わなかったけど、当然そうならない可能性も大いにあるよなあ、というのはもちろん、"危機は、生活がいつも危機にある人びとにとっては日常である、というあたり前の事実を私たちは忘れがちである。"というところの一連の流れ、かなり刺さった。

研究者って聞くと理系のイメージだったけど、文系研究者についてそうかこういうアプローチがあったんだ、と初めて知れた気がする、なるほど学問に不要なものなどひとつもないなと思い知らされる。知らないことばかりだな。

 

「学ぶ」といえばこれもとても素晴らしかったです。胸が震えた。

https://t.co/kgerGKfvXG