bla bla bla

日常のあれこれ

「離婚の原因は価値観の不一致かすれ違いだから、すれ違いの方を潰していこうと思った」と有吉が語っているのを聞いて、価値観の不一致についてなんとなく考えていたのだけど、そういえば私が今の相手と付き合ったり結婚したりを決めたのは価値観がまるっきり正反対で全然違うからだったなと思って、最近(こんなに考え方が違くてこの先やってけんのかな)みたいに薄ぼんやり思ったりしていたのもそりゃそうかそういう相手を選んで結婚したんだから仕方ないよな、と思えるようになった

私は自分と同じ考えの人としか一緒にいられなくなることが怖かったし嫌だったので、仕事もそうだが、大学までの環境と全然違うところに行き接したことのない人と接することを選んできたんだったなと

なのでこのストレスは当たり前というか、受け入れるしかないんだろうな、みたいな

自分を損なうことなく他者を尊重するのは本当に難しい、今の職場に入って改めて思う

自分の価値観や考え方が大きく変わりそうな気がしている