bla bla bla

日常のあれこれ

右下の親知らずを抜いた。

前回歯茎の腫れがあり、それはいつものことなのだが、予約の電話をしてから1週間が経過していたので肝心の腫れが自然治癒してしまっていて、その時に親知らずの抜歯の相談をしたら、クリーニングもしつつやっていきましょうということになり、抜歯の日は翌日休みがいいですよー次回最速で1/8なら空いてますがいかがですか?じゃあそこで、つってまずはクリーニングか〜いつ抜歯にしようかな〜半休取ってが良いかな〜とか考えながら1週間ほど過ごして今日行ったらいつも違う雰囲気の部屋に通されて、「あれ?もしかして今日抜きますか?」て聞いたら「あれ、今日親知らず抜きますけど大丈夫でした?」と言われたのでした。大丈夫じゃね〜

とはいえいずれ抜くならもう今抜くわ、どうせ明日休みだし、と思いつつ、若干唇震えちゃったりしてウケちゃった。

先生からもはいじゃあまず3回深呼吸してくださーい、肩の力抜いてくださいねー、はいじゃあ痛かったら手あげてくださいね!頑張りましょ〜などと声かけがあり、抜歯開始。

麻酔を3度に分けてうち(実際これが一番嫌で痛かった気がする)、チュイーンとかキューンみたいな器具は使うことなく、ゴッガッゴリリ、という感じではちゃめちゃ下顎に圧をかけられ、オゴッアッとか言ってたらズルリと抜ける感覚があって終わった。おおむね20分くらい。

すごい根元がひん曲がったそのまんま歯の形のどでかいブツを見せてもらって、なんかびっくりしたのでとりあえず記念に持ち帰らせてもらうことにした。

歯はいらなくなったら何ゴミに出すんだろうね?

 

残り左下と右上もやらなきゃだけど、思っていたよりあっさり終わったとはいえまたあれをやるのは嫌だな〜

特に右上は厄介な感じになりそうらしいので心配だわ。

後多分半休で抜くのは心の準備するならやめといた方が良さそうかなとも思った、今日心の準備ゼロで挑んでおいてアレですが。

これから寝るけど痛くなりませんように。