bla bla bla

日常のあれこれ

相変わらず残業が嵩んで毎日21〜22:00大金になっている。とても厳しい。生活の全てと同居人への心配りがゼロ。相手に配慮したり自分の感情をコントロールしたりする各種余裕がない。

 

一昨日の退勤直後、クレームのメールを目にして思いのほかダメージをくらってしまった。家に帰ってきてベッドでぼーっとしてたら、既に横になっていた夫にスマホの明かりが気になると言われて別部屋に移動された。こちらは翌日休みだから、退くからベッドで寝なよ風邪ひくよと言っても聞かない。じゃあもう知らんと思ってそのままベッドに戻って横になったが寝れず、着替えて外に出て夜中の散歩に出た。日付も変わってるしまん防のせいもあってか全然人がいない。1時間くらい歩いて戻ってきてまたふて寝した。

昨日は昼頃起きて洗濯を回した後、気持ちが戻らなくてUber eatsでハンバーガーを頼み食べた。映画でも観ようかと思ったけどいい時間に気になるものがやってない。でもこのまま夫と合わせる顔もないししばらく1人でいたい。と思っていたら寝落ちして18:00くらいになっていたので、いろいろ片付けてレイトショーを観に行った。映画開始の直前に夫から帰る旨の連絡があり、外出てるからご飯適当によろしくとだけ返して電源を切った。帰り道に銭湯に立ち寄って屋外露天風呂でぼんやりしていても気持ちは晴れず、0:30くらいに家に帰る。夫が待っていてどうしたら機嫌が治るのかと聞いてきた。今は自分の感情をコントロールする余裕がなく、話しても解決しないしコメントを受け止める余裕もないから話したくないと伝えて終わってしまった。話せないくらい頼りないのかなと言われて、そんなこと言ってないしそう思われないように話を捻り出さないとダメか?となった。ぐちゃぐちゃな気持ちで布団に埋もれたら布団をポンと叩いていつもありがとねと言われた。ちょっと泣いた。

 

今日は同僚がクレームの矢面に立たされて上長から心無い叱責を浴びせられ呆然としている様子を見て自分にも何かできなかったのかなと思い胸が痛んだ。後でその人が泣いていたと聞き、成人男性が泣くなんて余程のことだろと思い本当に辛い。結果や数字が大事なのはわかるけど、過程とかその人のひととなりとかを認めてほしいってそんなにおかしいことなんだろうか?基本的に放任のくせしてことが起きてからお前のせいだって言われる、何やっても認めてもらえない、気に入った人間に良いポジションを渡そうとする、そうでなかったとしてもそう見えてしまうようなムーブを取らないでほしい。信用し難い態度を取る人自ら俺に相談しろとか言わないでほしい。OKが欲しいのではなく意見や見解を聞きたいのだ。外面だけ整えているだけにしか見えない。

今の仕事を続けられる自信がない。でも辞めても仕方ない気もする。こういうことに折り合いをつけて働いていかなければならないことはわかるけどわからない。できる気がしない。つらい。

同僚が良い人ばかりなのが救いだけども。