bla bla bla

日常のあれこれ

Twitterハッシュタグにどれだけの効力があるのかがわからない

change.orgに署名をしたらどのように活用されていくのかがわからない

どちらについてもそれをしたら行動した気になるだけで結局何も変わらないのでは?という気がする

それでもやらないよりやった方が良いのは百も承知だが

本当に自分で理解して納得しない限り行動できないし、理解の伴わない行動は嘘では?ともおもうけど、さすがに周りの人たちが皆声を上げているのを見るとやらないほうがおかしいのでは、みたいな気持ちになってしまい、なんだか逃げ場がなくて押しつぶされそう

頭では理解できているけど、何かがついてのなくてあと一歩の表明ができない、ただひとつ、ハッシュタグを、一文をコピーして貼り付けて投稿するだけのことができない、やりたいのかがわからない、やりたくないわけじゃないけど、やらないことによって「それは無言の同意ですよ」とされるのは本意ではない

 

どうしたらいいんだ?救われない。

官邸に送る意見もわからない。考えが足りない。どうしたらいいんだ。わからない。

つらい。息苦しすぎる。どうしたらいいんだ。わからない。教えてほしい。つらい。