bla bla bla

日常のあれこれ

明日から営業再開になった。

1.5ヶ月ほとんどやることのない状態でぼんやりと仕事をしたり嫌になったらうたた寝したりして無為に過ごしていたので、さあ明日から仕事となるといきなりフルで8時間立ち仕事をまっとうできる気がしない。そして何より仕事をするとは?みたいな気持ちになってしまった矢先の再開だったので気持ちが全くのってこない。

 

最初は5/18に館の一部再開が決まって、その時に自分の店も対象なのかと思っていたが「生活必需品ではないので」ということで対象外になり、引き続き休業になった。わかっていたことだけど、必要じゃないと言われて休まざるを得ない状況で、自分たちのいる意味って?という気持ちになってなんとな落とし所が見つからない状況になった。そしてさらにネットて百貨店営業再開反対の声が上がっているのを見かけて、それは従業員側の声だったのだけど、中からもこんな状況で働きたくない、外からも必要じゃない。店を動かしたら感染の心配があり、閉め続けたら経営が成り立たなくなる。私には決定権がないので上に相談するも、手が離せないのであとよろしくと放り出される。縮小対応になるけど混雑時はどう対応する方針ですかと聞くとまだ探り探りで…とだけ言われ終わる。やって欲しいものをやってもらえない。提案も通らないし改善がはかられるわけでもない。あとは店頭でと言われても。

結局接客業における根本的な変化を作らないと今の状況は変わらないのではないのかね。マスクして除菌してビニールシートかけてだけじゃ接客業における感染拡大防止策はその場限りの対応にしかならないのでは?と思う。店側も利用者側も構造から変わらないといけないのに、結局このまままた再開になるし、満員電車も無くならないし、リモートワークも解除される。なんなんだ?嫌なんだが。もっと変えようとする気持ちを見せてよ。うちは完全予約制にするとかで対応もできるのに館が変わらなければ何も変わらないし変われない。

 

会社がなくなる心配、仕事がなくなる心配をしながら生活したくないけど、今転職するにもあてはないし、やはり自分の実力不足を感じる。とはいえ他の会社なら安心というわけでもない。もうやっぱり頼れるのは自分の力だけだよな、とも思うし、収入を何軸かに分散させる必要がありそうだな、なんていろいろ考えたりした。

 

安心を得るために会社に所属して仕事をするのに、安心感も何もないなら仕事する必要あるのか?なんて思ってしまう。

ボーナスは出ないだろうけどとりあえず会社潰れる心配はなくてよかったーと言っている友人を見て涙が出そうだった。もっとがんばろ。

明日からもがんばってこ。